スマートウォッチi'm watchを使ってこれまで
してきましたが、せっかくなのでマーケットであるi'marketにアプリを出してみることにしました。
モノはこの前GooglePlayに出したSimpleMjpegViewのi'm watch版で名前をMjpegViewとしました(名前の長さに制限があります)。
i'm watchはスマートフォンと連携して使うのですが、そのスマートフォンからネットワーク的にアクセスできるネットワークカメラからのMJPEGストリームを表示するアプリです。
スクリーンショットはこんな感じ。
ネットワークの設定画面はこんな感じです。
そして使用イメージはこんな感じ。
なお、i'm watchはbluetoothで母艦のスマートフォンと接続するため、データ量を極力小さくする必要があります。そのため、解像度やフレームレートなどを細かく設定可能なIP Webcamというアプリをandroid上で動かしてネットワークカメラとするのが現実的です。
IP Webcamの設定は以下の程度とするのが良いと思います。
- Resolution: 320x240
- Quality: 20-30
- Orientation: Landscape
- FPS Limit: 5
「スマートウォッチi'm WatchでMJPEGストリームを表示してみた」や「スマートウォッチi'm WatchでタミヤのRCモデルを操作してみた」でやったように、ものを動かすコントローラーとしてi'm watchを使う場合、一緒にカメラ映像も表示してあげると、程よい未来感が出てカッコいいかなあ、なんて思います。
ソースはGitHubで公開してます。