2014年3月7日金曜日

仮面ライダー鎧武っぽいドロイド君を作った話

はじめに

これまでガンダムAGE1タイタス風に改造したドロイド君をSNSのアイコンにして来ましたが、テレビ放映も終わってしばらくたつし、そろそろ変更したいと考えていました。

見た目のインパクトから、今回の素材は仮面ライダー鎧武をチョイスしてみました。

個別写真


ドロイド鎧武

武装:AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
肩パーツ:BB戦士ガンダムAGE2
腕パーツ:BB戦士ガンダムAGE3

腕がちょっと手抜きですが…
ドロイド鎧武、変身途中

後述するように、もともとのオレンジアームズをいったんばらしているので、この程度までしか変形できません。
ドロイドバロン

武装:AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ
肩パーツ:BB戦士ガンダムAGE2
腕パーツ:BB戦士ガンダムAGE1

こいつをSNSのアイコンにしたくて作り始めました。

ドロイドバロン、変身途中。


本家と一緒に


AC04 パインアームズを装着した鎧武と。
AC06 マンゴーアームズを装着したバロンと。



作り方

アームズチェンジシリーズのアームズをニッパーで一旦バラバラにした後、下図のように真鍮線で結合します。


ドロイド君本体の方にこの真鍮線がはまる溝をつくってはめ込みます。

腕はガンダムAGE風ドロイド君と同じく本体にポリキャップを仕込んで取り付けます。


上記のような作り方をしているので、アームズチェンジできます。

これが…


こうじゃ。カッコイイ。


おわりに

新しいSNSのアイコンを作りたいという目的は達せられたので満足です。

ただ、わりとお高いアームズチェンジシリーズをニッパーでバラバラにしなければならないので、作る際ちょっと心理的に抵抗がありました。本当は斬月も欲しいのだけど次は作らないかも。

あと、この2体は2014年3月21日に秋葉原で行われるAndroid Bazaar and Conference 2014 Springで展示する際のブースのマスコットとして登場予定です。

ではでは。

こちらもどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿